口呼吸 | 神戸 口臭外来 西村めぐみ

口呼吸

今日も暑い中、他県から受診してくださったT様、H様ありがとうございました。

今日のテーマは口呼吸について。

「口で呼吸していませんか??」

口臭の原因はひとつではありません。いくつか考えられる原因がありますが、歯も磨いてる、風邪もひいていない、鼻も悪くないのになんだか臭う場合、口呼吸になってしまっている事が原因のひとつでしょう。口呼吸によって起こる可能性のある病気として「歯周病」「口内炎」「ドライマウス」といった口の中の病気の他、風邪、インフルエンザ、蓄膿症、喘息、鼻炎などがあります。口呼吸により口の中が乾燥し、唾液による殺菌作用がなくなり、細菌が繁殖しやすい環境を作るのです。結果として口臭が発生してしまいます。

では、口呼吸 から鼻呼吸にするにはどうすればよいのでしょうか?簡単な方法があります!それは福岡のみらいクリニック院長 今井一彰先生考案の「あいうべ体操」です。

本当に簡単♪「あー」「いー」「うー」「べー」と口を大きく動かしながらゆっくりするだけです。1日30回。

○Embrasse Moi○神戸 口臭外来では「あいうべ体操カード」を置いて簡単なあいうべ体操指導も行っております。→指導ではないかもしれませんね。一緒にノリノリで「あー」「いー」「うー」「べー」とさせて頂きます♪ご興味ある方はどうぞ起こしくださいませ^_^



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ

関連記事

  1. 里山にて
  2. 悪天候の中
  3. 口臭ケアの必要性
  4. 日本口臭学会へ。
  5. 秋 音楽♪♪
  6. 赤ちゃん♡
  7. 岩茶荘
  8. 夏休み。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA








最新記事

PAGE TOP