口呼吸 | 神戸 口臭外来 西村めぐみ

口呼吸

今日も暑い中、他県から受診してくださったT様、H様ありがとうございました。

今日のテーマは口呼吸について。

「口で呼吸していませんか??」

口臭の原因はひとつではありません。いくつか考えられる原因がありますが、歯も磨いてる、風邪もひいていない、鼻も悪くないのになんだか臭う場合、口呼吸になってしまっている事が原因のひとつでしょう。口呼吸によって起こる可能性のある病気として「歯周病」「口内炎」「ドライマウス」といった口の中の病気の他、風邪、インフルエンザ、蓄膿症、喘息、鼻炎などがあります。口呼吸により口の中が乾燥し、唾液による殺菌作用がなくなり、細菌が繁殖しやすい環境を作るのです。結果として口臭が発生してしまいます。

では、口呼吸 から鼻呼吸にするにはどうすればよいのでしょうか?簡単な方法があります!それは福岡のみらいクリニック院長 今井一彰先生考案の「あいうべ体操」です。

本当に簡単♪「あー」「いー」「うー」「べー」と口を大きく動かしながらゆっくりするだけです。1日30回。

○Embrasse Moi○神戸 口臭外来では「あいうべ体操カード」を置いて簡単なあいうべ体操指導も行っております。→指導ではないかもしれませんね。一緒にノリノリで「あー」「いー」「うー」「べー」とさせて頂きます♪ご興味ある方はどうぞ起こしくださいませ^_^



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ

関連記事

  1. 日本臨床アンチエイジング研究会
  2. 食育
  3. 梨!
  4. KOBECCO
  5. 里山にて
  6. 呼吸と唾液
  7. ラジオ
  8. ほんだ式口臭外来 合同研修会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA








最新記事

PAGE TOP